BTYKブログ

基本アイドルの事、その他もろもろを書いたり書かなかったり。

第3回アイドル楽曲大賞2014に投票!

f:id:butuyokuannex:20141203171937p:plain

このサイトをみると「ああ年末だな...」という気がします。ハロプロ曲以外で良かった曲を決めるアイドル楽曲大賞。本当ならノミネートされたものを全部聴くのが筋でしょうが...おそらく誰もそんなことは出来てないのでは?今年は「446組2788曲」がノミネートされているそうです。てことであくまでも「個人的に」今年好きだった楽曲を列挙。

 

◆メジャー楽曲部門

清 竜人25「Will♡You♡Marry♡Me?」
偶然知ったこのグループ...最高にカッコよかった。編曲がダンス☆マンということで信者のわたくし一発でノックアウト。たまらん!ダンス☆マン様におかれましては来年もっともっとアイドル仕事を増やすことを期待してやみません。

LinQ「冒険」
久しぶりにカッコイイ曲に巡り会えた!と思った。現場での肩組はめんどいけど...それを除けば最高の曲です。そういえばLinQってメジャー扱いなんですね。地方アイドルのイメージだけどTパレ時代とは違うことを改めて認識。そうだよなー。

SUPER☆GiRLS「花道!!ア~ンビシャス」
パフュヲタ仲間から頂いて、気がつけばまあまあ聴いてしまっていた。好きです。新メンバーが入って勢いつきそう!(楽曲の話じゃないなこれw)

おはガールふわわ「クリプレ」
昨年発売の曲だった気がするけどノミネート期間的には今年扱いなんですね。素晴らしいので個人的に今年でも余裕でチャートイン。

Negicco 「トリプル! WONDERLAND」
私事になるんですが4ヶ月ほど入院してまして、その時によく聴いた曲。ネギッコみたいにハイクオリティな楽曲をたくさん出すところは票が割れるから不利だよね。

◆インディーズ/地方アイドル楽曲部門

ライムベリー「IDOL ILLMATIC
大人のゴタゴタから2MC1DJになったライムベリー。楽曲的にはどうなるんだろう?と思ってたらEチケさんの腕自体はまったく変わってなくてひと安心。かっちょいいラップを奏でてくれます。楽曲大賞で言うのもおかしいけど現場で聴くべき音やで。

つりビット「踊ろよ、フィッシュ」
あの山下達郎の名曲をカヴァー!ちょっとズルイよね。こういうのが最近の流行りかもしれない。釣りアイドルとしてのキャラも外してないし上手いなあ...。達郎もラジオでこれ流したらしいですね。

アイドルネッサンス「初恋」
あの村下孝蔵の名曲をカヴァー!こちらもズルイw 今年は特に「過去の名曲をカヴァー」という手法が目立った気がします。ヒットの実績があるので曲は安心。なかなかの盲点でした。メジャー事務所だからこそ?だからかもしれないけど。

ミラクルマーチ 「forever my friend」
なんかカヴァーじゃなくてオリジナルなだけで偉い!と思ってしまいそうになります。今回も作詞/作曲/編曲すべて石田ショーキチ氏。一人の作家がしっかりと面倒みてくれるロコドルって素敵。

苺シアター「トゥインクル・モンスター」
地下アイドル現場ではお馴染み?の曲だがCDとしてリリースされたのは今年なんですね。何度聴いても展開が新鮮で好き。怪しいCD-Rしか手元に無いので製品版をちゃんと買いたいものです。

 

◆アルバム部門

Especia 『GUSTO』
こちらも私事になりますが入院中にお見舞いとして頂いたアルバム。たくさん聴いてました。アバンチュールは銀色にとか好きやなー。

KGY40Jr. 『KGYワンダーランド Vol.1』
DOGGY REVOLUTION が音源化!それだけで最高っすね。皮茶パパの才能は枯れることがないのだろうか...?リミキサー陣も聞いたことあるような人が多くて素敵。

さくら学院さくら学院 2013年度 ~絆~』
毎年収録される「目指せ!スーパーレディ」が大好き。

◆推し箱部門

ライムベリー
とにかく頑張って欲しい!てこと。Eチケさんの才能は枯れてないし2MC1DJも上達してるし...言うことない!このまま行けるところまで行って欲しいなあ。最前にいたヲタの顔ぶれも上手い具合に変わっていて良い感じ。自分は現場で跳んだりはねたりはしにくくなってしまったので...要所要所で通おうかなと思ってます。

まとめ

なかなか疲れるな...来年はもうちっと余裕をもって投票したいなと思いました(小並感